岡大共同利用機器を積極的に利用しよう

岡山大学内にある共同利用可能な機器設備をすべて掲載しております。学内の方はそのすべての機器を利用可能です。 必要な機器を検索して積極的に利用しましょう。

すべての機器一覧

経費削減に最適

機器購入費をその他機材の費用に充ててコストを最適化。

すべての機器一覧

安全・安心

担当スタッフが居る機器もあり、安心してご利用いただけます。

すべての機器一覧

高度な機器を利用可能

大学の高度な機器を安心料金で利用可能です。

HOW TO USE岡大共同利用機器の利用方法

※初めての方は利用申請が必要です。

1

利用相談も可能

ご利用方法がわからない場合はお気軽にご相談ください。

TEL:086-251-8747

お問い合わせ
3

ご利用希望の機器を検索、決定

ご利用希望の機器を一覧から検索してください。
利用の申し込みや希望機器に関するお問合せは、機器詳細にあります申込先へご連絡下さい。

申込方法などご不明な点などございましたら、お気軽にそれぞれの機器担当者までお問い合わせください。

ご利用方法の注意点

機器(設置されている所属機関)によって申し込み内容や方法が違います。 利用料金が公表されている機器には助成金等での支払いが可能な機器もありますが、 公表されていない機器は運営費交付金振替により利用料金をご負担いただきます。 詳細は機器詳細ページに記載の申込先へお問合せ下さい。

機器の利用時間の予約に、大学連携研究設備ネットワーク(設備NW)の予約システムを使用している機器については、 設備NWの利用者登録が必要です。登録手続きについては、設備NWの手続き説明を御覧ください。

4

機器の利用

担当スタッフの指示に従って機器をご利用ください。不明な点はお気軽にスタッフへお問い合わせください。

岡山大学

SEARCH学内の方が利用可能な装置

様々な機器をご利用いただけます。